元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

警察学校の規則や環境は各都道府県警によってどれだけちがうのか

こんにちは

警察官を約10年務めて退職した元警察官・ケイです

警察官になりたいけど不安で迷っている、という人の理由で多いのが「警察学校は厳しそう」「途中で辞める人が多いと聞いている」というもの

では警察学校はどんなところなのか

それをわかってもらうためのひとつとして今回の記事のテーマは警察学校の規則です

さらに「警察学校のルールや環境は都道府県警察によってかなり異なる」というものです

先日、警察学校の規則についてこのようなツイートを投稿しました

このツイートに対して、警察官の方や元警察官の方、恋人や家族が警察学校に入校している(していた)方たちがたくさん情報を寄せてくれました

コメントやDM(メッセージ)を送ってくれた方、本当にありがとうございました。

今回は以下の4点についてまとめました

・携帯電話を使用できるのはいつか

・外出や外泊ができるのはいつか

・寮は相部屋か個室か

・新型コロナウィルスの影響による外出・外泊規制の強化

警察学校の規則

1、携帯電話の使用ルール

ほとんどの警察学校では、携帯電話を自由に使わせてもらえません。

しかも、電源を切るだけでなく、教官室に保管されるなど、取り上げられるところが多いです。

その中で、使用できる時間や曜日があり、それが都道府県警によって異なります。

以下のようなパターンがあるようです

(1)金曜日の夜から日曜日の夜まで使用を許可

(2)平日の18時〜21時まで使用を許可

(3)平日約30分ほど使用を許可

(4)入校から1ヶ月は完全禁止で、2ヶ月目以降は土日の使用が許可される

(5)入校当初は教官室保管、入校後半になると個人保管

(6)入校から2週間後の土日から、夜の自由時間のみ使用できる。保管は教官室。

 

携帯電話は個人の所有物なのに、強制的に取り上げるとか、人権侵害も甚だしいですが、こういった理不尽な規則で溢れているのが警察学校です

完全自由という都道府県警はあるのでしょうか

これ以外のパターンをご存知の方いたらぜひ教えて下さい

 

2、外出・外泊

警察学校は、勤務時間外であっても自由に学校の外に出ることが許されません。

私たちも刑務所とか収容所と言っていました

その中で、警察学校の外に出られる時間帯や曜日が各都道府県警によって異なります

以下のようなパターンがあるようです。

(1)外泊できるようになるのは入校から約1ヶ月後。外出は入校後1週目から試験的な意味も含めて2〜3時間

(2)金曜の夜から日曜の夜まで外泊可 ただし、独身者は実家、既婚者は自宅に限る。例えば恋人の家や旅行宿泊施設などは不可

(3)担当教官の裁量で異なる。金曜の夜から外泊できるクラスがある一方で、土曜日の午前にトレーニングなどをしてからでないと外泊させてもらえないクラスもある。

(4)土曜日の昼から外出・外泊が可

(5)外泊は一切できない。外出(日帰り)のみ

(6)土日の外出に加え、平日も決められた曜日に外出できる

(7)入校1ヶ月後の土曜の朝から日曜日の夜まで外出できるようになる。さらに約2ヶ月後、大きなイベントがあり、それを過ぎてからは、金曜の夜から日曜の夜まで外出できるようになる

 

勤務時間外の休日やプライベートの時間まで平気で拘束してくるのが警察の特徴ですね

そもそもそんなことしていいのか、そんなことして誰のためになるのか謎過ぎです

私はこういった規則に耐えたことで自分が何か成長したとか思ったことは何一つありません

しかし今だにこういう規則で新人警察官たちを苦しめているようです

 

3、相部屋や個室など、寮の環境

警察学校は全寮制です。

これは強制です。自宅から通勤というのは認められません。

しかし、この寮の環境も都道府県警察ごとにかなりちがいます

個室か相部屋かによっても、以下のようにいろいろ異なるようです。

 

(1)個室

  完全に一人になれる部屋がある

(2)二人一部屋の相部屋

(3)四人一部屋の相部屋

(4)5〜6人の相部屋

(5)8人の相部屋

(6)男性は複数人の相部屋だが、女性は個室

 

この集団相部屋環境だと、完全に一人になれる場所が一切ありません

これは男にとって必要なアレができないことを意味し非常に苦しいことを引き起こします。

私は警察学校の時に人生最長記録を打ち立てました。この記録は今だに破られていません

note.com

4、新型コロナウィルスによる緊急規制

新型コロナウィルスの影響で、警察学校の外泊・外出にも大幅に規制の強化が出ているところがあるようです

(1)元々土日は外泊できていたのが、一切禁止

(2)元々土日は外泊できていたのが、土日合わせて3時間程度に大幅縮小

(3)コロナの情勢次第では、今後入校中一切できない可能性もあり

 

私は、週末しか外に出られないのもかなりストレスがたまったものでした。

それなのに、一切外出外泊できないかもしれないなんて、今の入校生たちは本当に気の毒です

もしかしたら、過去に例のないくらい退職者が出るかもしれません。

 

ということで、今回は警察学校は各都道府県警察によってかなり異なるという例をいくつか紹介しました

なお、今回の記事では、どの規則がどの都道府県警察学校のものか、というところまでは載せません。

どうしても知りたいと言う方は、直接ご相談下さい。

 

重ね重ねになりますが、今回のツイートにコメントやDMくれた方本当にありがとうございました。

現在家族や恋人が入校中の方たちから、不安や心配の声がたくさん来ています。

その人たちにとって、本当に貴重な情報になっているはずです。

 

私の実体験に基づく警察学校の詳しい実態について知りたい方は、こちらの有料マガジンをぜひ読んでみて下さい

警察学校のことが本当にわかるマガジン記事