元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

警察学校入校に持っていく印鑑は100均の安物ではなく、高くても使いやすい物を持っていくべき理由

警察学校の入校に当たっては、準備すべき物がたくさんあります。 その中のひとつが二本の印鑑です。

警察学校に入る人は、 「印鑑なんて百均の安物で買えばいい」 と思ってませんか?

警察官経験者から言うと、 警察学校に持っていく印鑑は、数千円かけていいものを作って持っていくべきです

その理由をご説明します

 

1、警察官は指が痛くなるくらい大量の押印をする仕事

警察官は、仕事で大量に自分の印鑑を押印します

被害届に実況見分、供述調書、交通反則切符、 警察官が作成するあらゆる書類には、作成した警察官が印鑑を押します。

しかも、押印するのは表紙1枚目の署名のところだけではありません。 書類が2枚以上になると、全ページに割印を押さなくてはなりません。  

割印

供述調書や実況見分調書などは、何十ページになる場合もあります

割印作業だけで想像以上に大変です。

警察学校でも多くの捜査書類の作成練習をします。

警察学校の間だけでも、何百回と押印することになります  

しかも、警察官の場合、楽に押印できるあのシャチハタ(スタンプ式)が使えないんです  

2、スタンプ式の印鑑は捜査書類には使用できない

実況見分や供述調書などの捜査書類には、使える印鑑と使えない印鑑があります。

いわゆるシャチハタという印鑑をご存じでしょうか? シャチハタを知らない方は、こういう物です→→ 使って便利!浸透印認印の二刀流!ネームエル ツインタイプ 印面既製品 シャチハタタイプ/印...

シャチハタスタンプ式印鑑

いちいち朱肉をつけなくても押印できるすごく便利なスタンプ式の印鑑ですね。

このスタンプ式の印鑑なら、大量の押印もサクサクできます

しかしこれは捜査書類には使えないんです。

このタイプの印鑑は長期間経過すると、色が褪せたり変化したりすることがあるらしいのです。

捜査書類は場合によっては、数十年保管される可能性もあります。

そのため、このスタンプ式の印鑑は捜査書類には使えない規則になっています。

捜査書類で使えるのは、朱肉を付けて使ういわゆる「三文判」の印鑑です。 「認印」ともいいますね。こういう普通の印鑑ですね→→政府認定象牙印鑑製造直売/はんこ/実印/銀行印/横浜で実店舗販売●吉祥●本柘印鑑 13.5ミリ【...  

認印

 

3、捜査書類に使う印鑑は安物は避け、一定以上の品質のものにすべき理由

この三文判の印鑑は、毎勤務の度に何度も使います。 私の経験から言えることは、100円ショップなどで安物で済ませるのではなく、オーダー注文して自分だけの印鑑を作るべきです。   理由は2つあります。

1点目は、印鑑を無くさないためです。

実は警察官は印鑑をよく無くします。

職場だけでなく事件事故現場でよく使うため無くすことが多いのです。

紛失原因のひとつが印鑑に愛着がなく大切に思っていないことがあります。

私も実際に経験があるのですが、その辺で安く買える印鑑で済ましていたところ、やはり大切にしないためよく無くしました。

しかし、ちゃんとオーダーして作った物は愛着があるので大切にします。

そのため無くすことはありませんでした。

結果的に、何度も無くして購入するよりも、時間的にも金銭的にもいいことばかりでした。  

2点目は、安物の印鑑は大量に押していると疲れるから

警察官が押印する印鑑の回数はものすごいです。大きな事件事故の捜査だと、一日に100回を超えることもあります。

それだけ大量に繰り返す押印を安物の印鑑で行うと、親指や人差し指がかなり痛くなってきます。

痛みで印鑑を押せなくなることもありました。

しかし、自分で太さや素材を選んだ印鑑はちがいます。疲労や痛みがまったく違います。

 

この2つの理由から、警察学校入校が決まっている方は、絶対にオーダー印鑑を作るべきです。 オーダー印鑑は確かに安くありません。

しかし、ネット購入だと実店舗で買うよりずっと安く買えます

私がダントツで超オススメするのがこの印鑑です

見えるハンコ

見えるハンコ

透明の印鑑です

この印鑑を絶対勧める理由は

・まずは価格が安い(高いものだと3千円以上の印鑑もある)

・透明でデザインがきれい

・デザインが特徴的だから他の人の印鑑と間違われない

・透明のため押印する時斜めに押してしまうのを防げる

 

この印鑑は本当にいいですね

私も現職の時にこれを使いたかったです

警察官になったら数十年使い続ける大切なものです。

安物で済ませて無くしたり疲れたりするよりも、愛着ある物を持つべきです。

 

シャチハタ印鑑も一本持っておくべき

それから先ほど出てきたシヤチハタ...印鑑ですが、実はこれも一本持っておくことが必要です。

捜査書類には使えないと説明しました。しかし、捜査書類以外には使えます。

警察官が印鑑を使用するのは捜査書類だけではありません。大量の行政文書や内部書類にも印鑑を押さなければなりません。

こういった書類にはシャチハタ印鑑が使用可能です。大量に押すのであればやはりシャチハタはものすごく便利です。いちいち押すたびに朱肉をつけなくていいのですから。

このシャチハタ式スタンプ印鑑については⇩こちらの記事で安く買える方法を紹介してます。

motopolikei.hatenablog.com

自分だけの「三文判印鑑」と「スタンプ式印鑑

警察学校に入る前には、この二本を必ず購入していって下さい