元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

警察学校にはスタンプ式印鑑(いわゆるシャチハタ)も持っていくべき

こんにちは、警察官を約10年務めて退職した元警察官です

 

前回の記事では、警察学校に持っていく持ち物の中で印鑑が必要だと紹介しました

motopolikei.hatenablog.com

 

この記事では、捜査書類にはスタンプ式印鑑(シャチハタ)は使えないとお伝えしました

 

しかし、捜査書類には使えないけど、スタンプ式印鑑も持っておいた方がいいのです

この記事ではその理由を説明します

 

捜査書類には使えないシャチハタ印鑑も一本持っておくべき理由

いちいち朱肉をつけずに連続して使えるスタンプ式印鑑、実はこれも一本持っておくといいのです。

捜査書類には使えませんが、捜査書類以外には使えます

警察官が印鑑を使用するのは捜査書類だけではありません。

大量の行政文書や内部書類にも印鑑を押さなければなりません。

こういった書類にはシャチハタ印鑑が使用可能です。

大量に押すのであればやはりシャチハタはものすごく便利です。

いちいち押すたびに朱肉をつけなくていいのですから。

このシャチハタ式スタンプ印鑑はこちら↓の色が選べる物から注文してみてはどうでしょう

選べる5色おしゃれなシャチハタ印鑑

5色から選べるシャチハタ印鑑



女性にもかわいい色があるし、ほとんどの人が黒しか使ってない中で別の色にすると紛失や間違い防止にもいいと思います

自分だけの「三文判印鑑」と「スタンプ式印鑑」 警察学校に入る前には、この二本を必ず購入していって下さい