元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

交番警察官と刑事警察官のちがい

交番警察官と刑事警察官のちがい

交番と刑事のちがい

 

①「110番通報、交通物損事故、場所は・・」

交番警察官「行くか・・」

刑事警察官「うちには関係ないな」

 

30分後 交番警察官「物損終了しました」

 

②「110番入電、交通人身事故、場所は・・」

交番警察官「行くか・・」

刑事警察官「うちには関係ないな」

交通課警察官「人身行くぞー」

 

1時間後 交番警察官「人身の交通課見分補助終了しました」

 

 

③「110番入電、自殺しようとリストカットしたとの通報、意識はあり・・」

交番警察官「行くか・・」

刑事警察官「死んでないならうちじゃなくて生活安全課だな」

生活安全課警察官「行くか・・」

 

30分後、交番警察官「生活安全課に引き継ぎ終了」

 

 

④「110番入電、けんかの通報」

交番警察官「行くか・・」

刑事警察官「どうする?」「まだいいだろ、交番の一報を待って事件性ありそうだったら行くぞ」

 

30分後、交番警察官「怪我はなし、お互い和解した」

    刑事警察官「やはり行かなくて大丈夫だったな」

 

⑤「110番入電、万引き被疑者確保の通報・・」

交番警察官「行くか・・」

刑事警察官「交番の一報を待とう」

 

10分後 交番警察官「私人逮捕事案と判明」

    刑事警察官「あー行くか」

 

3時間後 警察署にて

   交番警察官「逮捕手続き終わりました」

   刑事警察官「いいよな交番は。こっちはまだまだやらなきゃいけないことがあるのに」

さらに3時間後 刑事警察官「あーやっと終わった。明日あの野郎連れて現場行くぞ」

 

 

⑥「110番入電、列車飛び込み、すでに轢過(れきか)されている模様・・」

  交番警察官「うわーやばそうだ。行くか・・」

  刑事警察官「変死セット用意してすぐ行くぞ。ブルーシートと大量のポリ袋も」

 

  10分後現場の規制線にて

   交番警察官「現場立ち入り規制しておきました。目撃者も確保してあります」

   刑事警察官「はいどうもです。さて線路降りて現場作業するか。」

 

  1時間後

   交番にて「いやーぐちゃぐちゃのバラバラだったな。さて飯にするか」

   刑事警察官「死体の断片は全部集まったな。署に搬送して調べるぞ。家族に連絡して来てもらえ」

 

  3時間後

   刑事警察官「やっと必要な書類が出来上がった。本部に送れ。

         え!今度は孤独死が入った?ふざけんな!」