元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

警察官試験の身辺調査。ネットの情報があまりにもひど過ぎる

警察官採用試験で、最終選考まで残った受験者に対して行われる身辺(身上)調査。

 

この身辺調査が心配という警察官志望者からの相談がたくさん来ています

・身辺調査が原因で落ちることはある?

・参考程度?

・どんな過去があると引っ掛かるの?

・風俗や水商売はアウト?

・自分以外の身内まで調べられるって、どこまで?親まで?兄弟まで?

 

相談を送ってくる人たちは、それまでにネットでいろいろ調べています

そのネットで調べた情報を教えてもらうと、あまりのデタラメに驚きました

 

そこで私も自分でネットで調べてみることにしました

ネット上の情報はウソばかりだった

今回この記事を書くにあたって、いろんなサイトや質問掲示板、なんとか知恵袋に載っている情報を見てみました

「警察官試験 身辺調査」と検索して表示される上位ページ20位までを見てみました

すると以下のようなことが書かれていました

・「身辺調査は行われるが参考程度」

・「合否をわける決定的要因にはならない」

・「犯罪歴があっても罪を償っていれば問題ない」

・「風俗や水商売をしていた過去があると合格できない」

 

いやぁ驚いた

上位表示のサイトなのにこんなにデタラメだらけとは

 

自分がいつもネットから得ている情報もこんなにウソだらけなのかと、ネット不信になります

 

受験者にはこういう偽情報に騙されてほしくないですね

 

なんでこんなウソ情報ばかりが、出回っているのか。

その原因のひとつが、身辺調査を行う警察自身が一切情報を公開していないからです。

 

そもそも警察が一切情報を公表していない

警察官を採用する当事者である警察自身が、身辺調査について何も情報を公開していないんです。

というか、身辺調査をやりますとも言ってない。

募集要項を見てみましょう。

身長や身体条件、年齢などで制限することは、募集要項で明確に表示してますよね。

でも、募集要項のどこをみて身上調査については一切書かれていない

「過去に〇〇のある人は合格できません」なんて書いてないんです。

だって、表面上はそんな調査を行っているとは言ってないんだから。

 

だから正確な情報がわからないんです。

正確な情報がわからないというのは、受験者にとって一番不安になることですよね。

 

ちなみに問い合わせたら教えてくれる?

教えてくれません

調査を行っているのかいないのか、それさえも教えてくれません

 

では、どうすればいいのか

受験者にとっては人生を左右するほどの大切なことですよね。

もしかしたら自分がどれだけ努力しても合格できないかもしれないわけですから

 

でもネットのデマ情報をいくら寄せ集めて正しいことはわかりません

警察に問い合わせてもわからない

こうなると方法はほとんどないですよね

だから私のところにもこの相談がたくさん来るのだと思います

 

同じ公安職でも消防や自衛隊はないらしいこの身辺(身上)調査

気になる過去がある人には悩みの種ですね

 

海上保安庁はどうなんだろう?