元警察官ケイの警察ブログ

市民側からはわからない警察官の本当の姿を伝えるブログ

警察のブラック勤務。休日にかかってくるくだらない電話と休日の呼び出し

非常招集の時だけじゃない。休日にかかってくる職場からの電話

警察官だった時に、特に嫌だったのが休日に掛かってくる職場からの電話でした

本当にいつ来るかわからない

デート中、深夜の熟睡中、こどもに絵本を読んでいる時、

中でもひどかったのが、新婚旅行から帰国して、空港で荷物の受け取りを待っている時に掛かってきた時もありました

あれは、完全に私が帰国する瞬間を狙っての電話でした

しかもその要件またひどい・・・

電話を切った後、隣にいた妻は「すごい怖い顔になってる」

新婚旅行の気分を台無しにされたひどい電話でした

休日でも、新婚旅行中でさえも職場と完全にオフになれないんです

心労で病になる職員が多いのは当然です

警察ブラック

あの空港での電話は今でもよく覚えている

本当に楽しい旅行で、最高の気分で帰国。

機内で切っていた携帯電話の電源

空港で荷物受け取りを待つ間、携帯電話の電源を入れたその直後

着信が鳴り、画面にはもっとも見たくない「〇〇署」の表示。

無視しようか迷った。

休暇は明日まで取ってある。なんで職場のことを考えなくてはいけないのか

 

迷いながら仕方なく電話に出ると

「あーやっとつながった!帰国した?」

直属上司の警部補に声

どうやら私が電源を切っている間、何度も掛けて来ていたようだった

ストーカーだ

 

警察官の場合、旅行の詳細な日程は上司が完全に把握している

警察官は旅行に行くにもいちいち職場に許可を取らなくてはいけません

休日にどこで何をするかに許可がいるんです(幼稚園児と同じ)

私の新婚旅行も、事前に署長&本部にまで決裁を通して許可を取っています

その申請には、旅行の詳細なスケジュールをつけなくてはいけません

全日程について、どこに行くのか、どこのホテルに泊まるのか、ホテルの連絡先、どの航空会社の何便で何時に着くのか

 

だから、職場は私が何時頃帰国するのかは完全に知っているわけです

それで、待ちきれずにさっきから電話を掛け続けていたとのことでした

 

新婚旅行中に電話してくるくらいなんだからよほど重要で緊急の要件だと思うでしょ?それが実にくだらない話だった

新婚旅行です。

人生でも特別な時間なはずです。

いくら警察がひどい体質と言っても、よほどのことがない限り邪魔されない時間であっていいはずです

堂々と申請を出して得た旅行中の時間です

それをわかってて電話してくるか?

なるほど、そこまでして電話して来るってことは、よほどの要件なんだろうな。

まさか被疑者不明の殺人事件でも発生してて今から出勤して来いとでも言うのか。

思いっきり不機嫌な声で言った

 

「今帰国して空港で荷物待ってるとこです。こんな時にまでどうしたんですか?」

「そうなんだよ、そろそろ帰国する時間だと思ってさっきから掛けてたんだよ。おれも課長から早く電話しろってうるさく言われててさ。

電話しろって言われても海外ですよって言ってたんだよ。

ははは

あれ、明日まで休み取ってたっけ?」

「(はははじゃねぇよ。何もおかしくねぇよ)はい、明日まで休みとってます」

「悪いんだけど明日来てくれ。1時間くらいで終わるから。要件は職員面談だ。

本当は昨日までに全員終わらせなくてはいけないんだけど、君は海外だったからどうしてもできなくて」

「新婚旅行で休み取ってるんですけど」

「それはわかってる。でもおれも仕事でやれって言われちゃってるからやんなきゃいけないんだよ。すぐ終わるからさ。午前中に来てくれ。そうしたらおれもすぐ帰れるから」

 

電話を切った後、隣で見ていた妻さんが私の顔を見て言いました

「すっごい恐い顔してる」

 

これが新婚旅行から帰国直後の空港でのこと

携帯電話を投げつけそうになった

新婚旅行帰国を狙って仕事の電話をしてきただけでも許せない

さらに申請して許可を得ていた休日に職場に行くことになりました。

この休日出勤、もちろん残業代なんて出ません。

交通費も出ない。自腹です

 

くだらない要件のために申請した休日に私は職場に行きました

事件事故の発生で非常招集とかではありません

大災害が発生して人員が足りないとかでもありません

明後日にやってもまったく支障のないくだらないこと

あーもうこの組織とはダメだな、と糸がプツリと切れたのがわかりました

 

私が職場に行ってやったこと

それは上司と10分話して、職場が職員のプライベートを把握するために収集している書類に署名押印すること。

その書類を集める期限がその日までだったようです

 

だったら事前に旅行前にやればいいんじゃないの?

そんな書類あと一日遅らせたって支障ないんじゃないの?

そんなことお構いなし組織です

 

キラキラして最高に楽しかった新婚旅行の最後の最後についてしまった汚らしい思い出

 

警察官になるとはこういう人生を送ると言うことです

嫌な思いするのは自分だけじゃありません

警察ブラック



それでも続けている方たちは、仕事への誇りが相当高いんだろうと思います

それとも我慢しながら続けてくしかないと思っているのか

他に転職は無理だと思っているのか

転職なんていくらでもできるのに

 

だから私は新卒で警察官になってはいけないと言っています

警察官になりたい人は長い人生どう生きるのか、よく考えて戦略を立ててから警察官になることです

そうしないと、こういう組織にしがみつかなくてはいけない人生になりますよ

こっちも読んでおいて下さい↓

 

motopolikei.hatenablog.com

 

また今回紹介したような警察のパワハラ実態のもっとえげつない実例をたくさん紹介した有料note記事もあります↓

note.com